専門ソフト不要!

デザインシミュレータ

簡単操作でそのまま注文

作ってみたいを応援!印刷の豆知識!

作ってみたいを応援!印刷の豆知識!

同人グッズはデジタクリエイト

NP掛け払い

シール印刷にご利用可能なクレジットカード

公式SNSアカウント

印刷以外のサービス

シール印刷のデジタコーポレートサイト

重要なお知らせ一覧
不正アクセスによる個人情報流出に関するお詫びとご報告

2022.02.25

お客様各位
株式会社デジタ

不正アクセスによる個人情報流出に関するお詫びとご報告

2022年2月25日
2022年4月1日 更新

このたび弊社が運営する「印刷通販デジタ」におきまして外部からの不正アクセスを受け、一部の個人情報(メールアドレス)が引き出されたことが判明致しました。
お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

【経緯】
2月21日に外部からの不正アクセスにより、弊社保有のお客様の個人情報が引き出されている可能性があることを認識致しました。同日、不正アクセスを行っていた特定のIPアドレス群からの通信を遮断・セキュリティ強化の対策をすると共に、流出内容・範囲の調査を行いました。

【不正に引き出された情報】
・26,473件のメールアドレス(2月25日の公表では21,042件とご報告)
・2021年4月10日から2022年2月21日に商品の発送が行われたお客様のメールアドレス
・2016年12月28日から2018年9月4日の期間に送信した一部の「発送完了メール」に記載の「氏名・住所・電話番号」かつ注文者の「メールアドレス」(上記26,473件の内、12,473件が対象)
※2月25日の公表時には非会員のお客様の流出件数が含まれておらず、全26,473件のお客様の個人情報が流出したことが判明しました。対象のお客様には3月2日に個別にメールでご案内させていただき、QUOカード500円分を送付いたしました。

今回不正に引き出された情報は、メールに付随する情報のため、弊社webサイトにログインするためのパスワードやクレジットカード情報、入稿データなどの流出はございません。
※クレジットカード情報はセキュリティの観点から決済を外部に委託しているため、弊社サーバでは保管しておりません。

【お客様対応】
該当のお客様には、2月25日よりお詫びと経緯のご説明・二次被害の注意喚起のご案内を順次個別にメールでご案内させていただいております。件名が「不正アクセスによる個人情報流出に関するお詫びとご報告」のメールを受信されたお客様は、本件の対象となります。また、対象のお客様にはお詫び状とお詫びの品としてQUOカード500円分を送付いたします。発送は3月25日から順次送付を予定しております。
※2月25日に本件のお知らせメールでご案内いたしました500ポイント付与のお詫び内容につきまして、QUOカード500円分に変更させていただきました。
※QUOカードではなくポイントをご希望のお客様は、お手数をおかけいたしますが3月15日(火)までに弊社までご連絡ください。ポイント付与は3月16日(水)から順次実施いたします。

【対策と再発防止につきまして】
・セキュリティ設定の強化(2月21日対策済み)
・問い合せ窓口の設置(2月25日設置)
・個人情報保護委員会への報告(2月28日報告済み)
・所轄警察署への報告(3月1日報告済み)
・セキュリティ専門の第三者機関による調査依頼(調査結果については終了後に別途公表予定です)

【お客様へのお願い】
引き出されたメールアドレスが悪用され、スパムメール、フィッシング詐欺メールなどが送付される可能性があるため、大変お手数ではございますが、メールアドレスの変更をお願いいたします。お客様に多大なるご不便をおかけしてしまうことは重々承知しておりますが、更なる被害を防ぐために、何卒ご検討いただけましたら幸いに存じます。
万が一不審と思われるメールを受け取った場合は、直ちに消去していただくようお願いいたします。さらにメールに添付されているファイルの開封や、記載されているアドレスへのアクセス、偽サイトの入力フォームへの入力等につきましても、十分ご注意いただくようお願いいたします。

【報告のあったフィッシング詐欺メールの具体例】
「au簡単決済」「メルカリ」「Amazon」「えきねっと」「JCB」「UCS」をかたり偽サイト(フィッシングサイト)へ誘導するメール

弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、お客さまに安心・安全にサービスをご利用いただくために、セキュリティ対策の継続的な強化に取り組んでまいります。あらためまして、本件につきまして、多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

【本件に関するお問合せ窓口】
電話番号:0573-59-8155
営業時間:平日10:00~17:00
メールアドレス:support@digitaprint.jp

電話回線が混み合う可能性がございますので、可能な限りメールでのお問い合わせにご協力をお願いいたします。

【更新履歴】
2022年2月27日 報告のあったフィッシング詐欺メールの具体例を追加
2022年3月1日 対策と再発防止につきましてを更新
2022年3月2日 不正に引き出された情報を更新
2022年3月3日 お客様対応についてを更新
2022年3月11日 お客様対応についてを更新・報告のあったフィッシング詐欺メールの具体例を更新
2022年4月1日 不正に引き出された情報・対策と再発防止に付きましてを更新

ラベル印刷の単色印刷商品全品の一時販売停止のお知らせ

2022.04.27

ラベル印刷の下記商品につきまして、印刷設備のメンテナンスのため、5月13日(金)15時より販売を一時停止させていただきます。販売再開予定は現時点で未定でございます。再開日時が確定次第お知らせいたします。お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【対象商品】ラベル印刷の下記商品
・シート納品(中部数) 単色印刷の全紙種
・ロール納品(大部数) 単色印刷の全紙種
・上記の刷り増し注文

【停止期間】
2022年5月13日(金)15時〜終了日時未定