オリジナルTシャツプリント
オリジナルTシャツの入稿データの作成方法について解説します。
\まずはじめに/
Tシャツ・ウェア全般のシルクスクリーンプリントでは、Illustratorの入稿のみ受け付けております。
まだダウンロードされていない方は下記から入稿用テンプレートをダウンロードしてください。
該当ソフトウェアをお持ちでない方は、デザインシミュレータでデータ作成してください。
(デザインシミュレータは一部商品のみ対応しております)
データの作成方法を確認
入稿データでは、パスのデータのみの対応となります。画像データは配置しないようにしてください。
画像データを使いたい方は、デザインシミュレータをご利用いただくか、他プリント方式をご検討ください。
(デザインシミュレータは一部商品のみ対応しております)
カラーモードの設定
テンプレートのカラーモードはRGBに設定されています。ドキュメントのカラーモードは変更しないでください。
また、特色(スポットカラー)で入稿された場合は、RGBに変換いたします。
各テンプレートのレイヤー欄には、サイズごとにグループ分けした複数のレイヤーが入っています。
ご注文いただいた中で一番小さいサイズが含まれているレイヤーを選択し、目のアイコンをONにして表示してください。その他のサイズグループレイヤーは目のアイコンをOFFにして非表示にしてください。
Illustrator
レイヤーウィンドウが表示されていない場合
ウィンドウメニュー>レイヤー
Illustrator
ご注文いただいたプリント位置・プリントサイズに沿ったテンプレート上部のデザインボードの範囲内に、左右中央を揃えてデザインしてください。
デザインはご注文のデザインボードの枠からはみ出さないように作成してください。
デザインについては必ず原寸大でデザインレイヤー内へ配置してください。
また、レイヤー名やレイヤー順、テンプレートに初めから入っている情報を変更しないようにしてください。
Illustrator
線やデザインは3pt(約1mm)以上で作成を推奨としています。3pt未満の場合は潰れ・かすれが発生する恐れがございますので、ご注意ください。
デザインへの着色は、テンプレート内「インクカラー」のカラーパレットのみ使用してください。1つのプリント位置につき2色までです。2色プリントする場合はレイヤーを分ける必要はありません。
※インクカラーはあくまで参考イメージであり、実際の色味とは多少異なる場合があります。
※綿やポリエステル素材とナイロン素材では使用するインクが異なるため、選択できる色数や同じカラー名でも色味が若干異なります。
※2色のインクカラーが隣接するデザインの場合、インクの重なりによって仕上がりに微かな段差が生じたり色が混ざり合って見えることがあります。詳しくはこちら
仕上がりイメージを確認する方法
※入稿データのインクカラーとご注文内容のインクカラーが異なる場合、原則ご注文内容に沿って進めさせていただきます。
グラデーションや濃度の変更は不可
1箇所につき最大2色まで使用できますが、グラデーションやインクの濃度を変えた濃淡の表現はできません。また、2色でも網点(ハーフトーン)で濃淡を作る「網掛け加工」も対応致しかねますので、予めご了承下さい。
※「DICカラー」や「PANTONE」などでの色指定もできません。
デザインを制作したら、レイヤーとオブジェクトのロックが解除されていることを確認し、全てのデータを選択してアウトラインを作成してください。
手順
データチェックトラブルを防ぐため、保存形式は必ず.aiにしてください。
保存した後にファイルを圧縮してデータ入稿してください。